ハグアンドピース

旅しながら思うことを徒然なるままに。

考える人

いつも先の予定ばかり考えている。

あんまりじっとしてられない質なので

行先、移動の方法、宿、などなど常に調べている。

 

あの高城剛さんが「多動症」と言っていたけど、僕はまさにそれだ。

いくら居心地が良くても、3日も経つとどこか別の場所に行きたくなる。

バックパッカーには沈没型とか言って、気に入った場所に数週間や数ヶ月滞在するタイプの人もいるが、僕は完全に移動型。

 

好きでやっていることだけど、なんでこんなにも考えることが多いんだろうってたまにうんざりする。

どこへ行ってどれだけ滞在するも自由。

自由すぎるのってそんなに楽じゃないなって思ったりする。

そして考えるのってすごく疲れる。

 

詰まるところどうでもいいのに、どうでもいいことを真剣に何時間も何日もかけて考える。

どこに行ったってそれなりに楽しめる。

ここに来るんじゃなかったなとか、あっち行っとけばよかったかなとか、多少の後悔はあるけど。

でも旅が終わってみたら、そんな小さなことは忘れている。結局楽しかったことばかり覚えている。

 

ある場所に行き、そこで出会った人におすすめの場所、新たな情報を得て次の場所が決まるから、そうやってうまい具合に流されていく。先のことなんてわからない。それがきっと楽しいのだろう。

そんなジェットコースター的人生。

数年前はそれこそ自分がこんな風になるなんて想像もしてなかったのだけれど。