ハグアンドピース

旅しながら思うことを徒然なるままに。

コロナ

あっという間に世界って変わってしまうもんなんだなって。

ついこの間まで

「日本人ってよくマスク付けてるけどなんで?」

 

って外国人の間ではよく不思議がられていたのはよく聞く話だったのに、

今では世界的にみんなマスクしている。

ちょっと前まではあり得なかった光景が

今目の前に広がっている。

 

町によって若干マスクしてる人の割合が多かったり少なかったりするけど、

 大体どこの店も交通機関もマスク着用が義務付けられている。

ここ二週間は田舎に滞在してたからマスク付けてる人の方が少なく、今日街に戻ったから、ああそういえばマスクしてたなって思い出した。

 

この前道を歩いていたら。10mくらい先に年配の女性が歩いていて、

振り返って僕がいることに気づき、

「あなたがいるのに気づかなかったわ。近づいてこないで。」

って言ってた。

 

恐怖に冒されている人もいるし、そんなに気にしない人もいるし。

人はみんな違うし受け止め方は人それぞれだから、

それも理解しないといけないね。

 

コロナウイルスが変えたことってなんだろう。気づかせてくれたことってなんだろう。

全てのことに意味があるとしたら、僕らはこれから何か学ばないといけないのだろう。

ステイホームのおかげで何か新しい技術を身につけた人もたくさんいるのではないだろうか。

 

僕は相変わらず旅を続けているわけだけれども。

 

何かから逃れているのか、何かに向かっているのか。

 

わからなくても旅は続く。人生は続く。

 

 

コロナが旅を難しくしたのは事実、でも不可能ではない。

いつまでこれが続くんだろうと考えるとなんか気が重くなるけど、

もう一度コロナのことなんか忘れてしまった世界を見たいから

それまでは我慢。マスクだって面倒くさいけど仕方ないね。

 

どうかみなさんも気をつけて。