ハグアンドピース

旅しながら思うことを徒然なるままに。

新しい家族

メキシコ、サカテカスにて。

2年前、ペルーで出会った友達に会いに行った。

 

その道のりは遠かった。

朝に大きな街のバス停に着き、友達のいるモンテエスコベードという町へ行こうとしたら直接行くバスがなかった。その近くの町まで行くバスならあるよ、と言われ、そこからモンテエスコベードに行くバスはあるのか聞いたら、「そこに着いてから聞いてみたら」と言われた。

不確か。

まあどっちにしろそれしか道はないと思い、バスに乗り込んだ。

 

携帯のマップを見ながら降りるべき最寄りの町の入り口あたりに着いた時、バスが止まった。

そこはただの曲がり角。一人の年配の女性が降りていったので、その女性が運転手に止まるように頼んだのだろうと勝手に思い込んでいた。海外では地元の小さいバスなんかは各々が好きな時に降りるなんて良くあることだったから。しかも止まったのはバス停でもなんでもない曲がり角。町の中心までは遠くなかったけど、地図でバス停があることを確認していたので、そこに着くまで乗っていようと思った。

 

少しの間ぼーっとしていて、バスが止まる気配がないことに気づき、マップを見たら町を通り過ぎていることに気づいた。運転手に「さっきの町で降りる予定だったんだけど」と言っても、「次の町まで乗るしかないね、一本道だから止まれないし」みたいなこと言われた。スペイン語でなんやかんや言ってるけど、呆然として全く頭に入ってこない。そもそも完全に聞き取るスペイン語力がない。その間もどんどんバスは進んでいく。

 

ようやく道幅のある所に止まって降ろしてくれたけど、そこは町と町の間の何もない道。

 

f:id:organicboy:20200911090855j:plain

携帯も圏外。

ヒッチハイクしようとしたけど、誰も止まってくれない。

(海外でヒッチハイクしたことなかったけど、人はそれしか手段がないと思った時、何の躊躇いもなくトライするもんなんだと実感)

 

歩くしかないか。

 

もう持ち物全部放り投げて寝転んでやろうかって思うくらい面倒くさくなった。

 

30分ほど歩いただろうか。携帯の電波がギリギリ入ったのですかさず友達に電話した。

降りる予定だった町まで迎えに来てくれる、と。

 

また電波が途切れたが、トンネルの先に光を見た感じだ。

 

結局2時間ほど歩き、友達が迎えに来てくれたら疲れも一瞬で吹き飛んだ。

諦めずに歩き続けてよかった。人生捨てたもんじゃない。

 

 

その小さな町に住んでいるのだろうと勝手に想像していたのだが、町で再会してから僕を乗せて車はどんどん町から遠く離れていく。

 

そして着いたのは牧場。ドがつく田舎。携帯の電波さえ届かない。でもインターネットがあれば携帯ばかり触ってしまうから、デジタルデトックスには最高の場所だった。

 

家族は温かく僕を迎えてくれた。コロナもあってあまりゲストとしては好まれないタイミングではあるのだが、それも気にせずに受け入れてくれた。

 

毎日景色を見ながらぼーっとしたり、散歩したり、キャンプしたり、何もすることはないけど、不思議と退屈はしなかった。むしろ町にいる方が退屈してしまうくらいに思えた。

 

 

f:id:organicboy:20200909013403j:plain

f:id:organicboy:20200909013541j:plain

f:id:organicboy:20200909013616j:plain

景色に圧倒されて言葉を失う。ただ自然の中にいる幸せ。いつまでも見てられる。

 

こんな場所に住める経験もなかなか出来ない。つくづく自分はツイてるなと思わされる瞬間だ。


母国以外でこんなに本当の家族みたいに過ごせること。本当の家族よりも愛を感じるくらい。

 

二週間ほどここで過ごした。またいつでも帰ってきてねと言ってくれた。

 

別れ際もハグできた。今はコロナの影響でハグをしない人が増えたから嬉しかった。これが欲しかった。僕が求めていた温もり。

 

メキシコはとことん僕を魅了していく。人も景色も食べ物も。