ハグアンドピース

旅しながら思うことを徒然なるままに。

ちょっと前の話

コロンビアにて。

現地の人と友達になって、家に招待してもらった。4.5日滞在した後、もうすぐお別れだねなんて話していたら、友達が泣き出した。


今まで友達と別れるとき辛かったことはないの?って聞かれた。その質問が妙にグサっと来た。彼の目には、感情の鈍い人間に映ってしまったのかなって、一瞬思って。

寂しさの温度差はあるにしろ、自分だって悲しいけど、旅という性質上出会いと別れを多く繰り返すたびに、別れに慣れてしまったのかなって。でもそれは決して感情が無いとかではなくて、また出会えることを知っているから別れが辛くなくなっただけだと思ってる。旅をしていくには精神的な強さだって必要だ。泣いてばかりじゃいられない。


涙を堪えた数だって強くなれるんだ。