ハグアンドピース

旅しながら思うことを徒然なるままに。

くもりぞら

南米来てから曇り、雨ばかり。
天気がこんなにもf:id:organicboy:20180603021919j:plain自分の気持ちを左右するとは。
別に天気が自分になにをするでもないのに。

旅してると何かが起こる。
カフェに入ったらアジア人あんま見ないからって、ドミニカとアメリカ人カップルが話しかけてきた。
そのまま座ってたら今度はペルー人が話しかけてきた。こんなことはどうってことないけど、そんな小さなハプニングも旅を彩る醍醐味。


ラテン系の人たちにとってはアジア人イコールチャイニーズみたいな思い込みがあって、道歩いててもいつも中国人って言われる。
最初はちょっとイラってしてたけど、それって中国人に失礼かなって思って、イラってするのやめた。

世界って広いなって人に会うたび思う。その国の人に実際に会う前はその国って本当に存在するのかなってくらいの感じだし。
思い込みが崩れてくのが楽しい。別に全然陽気じゃないラテン系の人だっているし、超テンションの高いヨーロッパ人だっている。
逆に自分が相手にとって最初の日本人だったら自分が日本人のイメージを作り出してしまうのかなって思ったり。
いつも自分の作ったイメージの中の世界で生きている。

曇り空の日だって自分の気持ち次第で晴れにしてしまえばいいんだろうな。とはいえ太陽が恋しい今日この頃。