ハグアンドピース

旅しながら思うことを徒然なるままに。

考えなくても

考えてる。

大空を舞う鳥を見て、鳥f:id:organicboy:20180605041757j:plainって生きる意味とか考えたりするのかなって。まぁ考えないだろうけど。

ふと何で自分は此処にいるんだろうかって思うことがよくある。そもそも何で旅してるんだろうって。それって何で生きてるんだろうって問いと自分にとっては同等で、別に意味なんてないのかもしれないし、なくてもいいのだろうけど。


人生なんて生まれて死ぬだけで大成功だって北野武さんが言ってたっけ。その言葉に何度励まされたことだろう。別に人生で絶対に達成しないといけないことなんてないから、そう思うといい意味で気が抜ける。真剣に考えてしまう癖があるから。


海外の人たちを見てると人生の楽しみ方が上手だなって思う。特にラテン系の人たち見てると自分にはないものがあって学ぶことがある。今日も鼻歌でも歌いながら1日を過ごそう。