ハグアンドピース

旅しながら思うことを徒然なるままに。

空港にて

空港ってアクシデントがつきもの。特に国際線。


イスラエルの空港にて。

空港までは1時間。フライトの約4時間前に宿を出る。


まずは空港までの電車にて、空港駅を乗り過ごす。原因(言い訳)としては新幹線みたいな電車で真ん中の方に座り、かなり静か、空港が終点ではなく、しかも周りが誰も降りない、のでぼーっと他のこと考えていて気付かず。空港まではちょいちょい停車してたのに、空港出たとたんに一駅が長くなりなかなか止まらずどこまで行くのかと焦る。


反対車線に乗り換え空港着。が自分のターミナルまでバスでさらに20分、(そんなの知らねえし)そのターミナルまでのシャトルバスも約20分間隔。さらなるタイムロス。


ターミナル着。チェックインカウンターに入る前のチェックポイントで質問攻めにあう。どのくらいの期間いたのか、どこに行ったのか、何をしたのか、イスラエルの前はどこにいたのか、次はどこに行くのか、イスラエルには知り合いはいたのか

それらに答えた後、ちょっと待ってと言われてその女性はどこかへ消えて、それもしばらく戻ってこず。次は男性が来た。そしてまた質問。

どのくらいいたのか、どこに行ったのか、何をしてたのか、イスラエルの前はどこにいたのかさっき言うたやん。さらに質問は続き、仕事は何をしてるのか、どれくらい稼いでるのか、何故イスラエルに来たのか、何故ヨーロッパとかではなく、どうしてイスラエルなのか友達に勧められたって言ったらその友達の名前は?とかまで聞かれた。


ちょっと待ってと言われてその男性はまた次の男性を連れてきた。たぶんどんどん偉くなってる。


そしてまた同じ質問。どれくらいの期間旅をしてるのか、どこにいたのか、仕事は

もう3回目ですけどー。焦りとイライラが募り始めたので即答で超流暢に答えてやった。質問が終わる前に被せるくらいの勢いで答えてやった。


聞かなきゃいけない人最初っから連れてきてみんなの前で一斉に話してあげたら早く済んだわ!って思った。


みんなグルになって時間稼ぎをして俺のフライトの逃そうとしてるとしか思えなかった本当に。

友達の名前聞いてどうする?そんなんいくらでも嘘つけるし証明する必要もないのにどうして聞く?


パスポートにスタンプが多いとどうしても疑われてしまうらしい。もはや避けようがない。この前別のとき飛行機使ったときもチェックインの時に自分だけ別室に通されて荷物の全部中身見せた。


ようやく質問攻めは終わりチェックイン。

格安航空だったので、預ける荷物代は事前に購入して払ってあった。でもその記録がないらしくレシートはあるかって聞かれた。代理店経由で買っていたがレシートなんて送られてこなかった。そこに電話しようとしたが繋がらず。

やられた。結局フライトと同じくらいの値段で預け荷物の金を払う。


そしてセキュリティチェック。手荷物検査のあとボディチェックの前に、何故か座らせたまままた30分くらい放置される。後ろのどっかの方で泣き喚いてるような声がしてて自分を担当しようとしてた人がたぶんそっちに行ってなかなか戻ってこない。ここでも手荷物全部開けて見られる。


そんなこんなでようやく搭乗口へ。余裕としては3時間くらいみてたのに結局ギリギリで乗れました。アクシデントというのは起こり始めるとどうも一つでは終わらないらしくて、電車乗り過ごしたときからなんとなく長い1日になる予感がしてた。

自分ってそんなに感情的になる方ではないと思ってるけど、思い返せば感情的になったのはいつも空港でのトラブル。自分がどこまで平常でいられるか絶対試されてるわ。

いつも見れない自分の一面を自分で見た気がした。こんなに怒りそうになる自分もいるんだって。


でも終わりよければ全てよし。


そしてジョージア到着。